障害福祉サービス事業所からの就職実績の見える化

熊本市障がい者自立支援協議会就労部会では、就職に向けた支援や訓練を望まれる方や関係者に活用いただくことを目的に、障がい者の就労に取り組む市内の障害福祉サービス事業所の就職実績やアピール点などをまとめた「熊本市障がい者就労支援ガイドブック」を作成しています(平成27年3月作成)。

(参考1)熊本市障がい者就労支援ガイドブック

就職実績としては、過去3年分の就職者数のほか、内数として就労継続支援事業所A型への就職者数や6か月以上の就職継続者数も掲載されています。

本ガイドブックは、熊本市のホームページに掲載されているほか、「KP5000」(くまもと5000プロジェクト)の「施設プラグ」でも閲覧できます。こちらでは、就職実績等の最新の情報が閲覧できます。

(参考2)KP5000「施設プラグ」

本ガイドブックは、就労支援事業所とくまもと障がい者ワーク・ライフサポートセンター縁(熊本障害者就業・生活支援センター)が協同作成したもので、一般就労に向けた「見える化」の取組としても参考になります。

障害者総合支援法の改正で、平成30年度には「障害福祉サービス等の情報公表制度」が創設され、各事業所からの就職実績や就職後の職場定着状況も把握できるようになるでしょう。こうした情報を分かりやすく提供していく上で、熊本市の取り組みは大変参考になるものと思われます。

(参考3)障害者サービス等の情報公表制度