「医療機関による一般就労に向けた支援」のページ開設のお知らせ

「医療機関の障害者雇用ネットワーク」のホームページを立ち上げてから、平成28年6月で1年が経ちました。このホームページは、ネットワークの参加メンバーを中心とした皆さんからのご意見や情報を踏まえ、徐々に内容を充実させてくることができました。

当ネットワークは、医療機関自身の障害者雇用を進めるための情報提供を目的としていますが、最近になって「医療機関による一般就労に向けた支援についても情報を発信しては」という提案をいただきました。医療機関の中でも精神科医療機関については、平成30年に向けて精神障害者の雇用施策を進めていくうえでも役割が期待されており、ハローワークとの連携モデル事業も展開されています。そうした流れの中で、医療機関とハローワークに地域の就労支援機関、更には就労移行支援事業所等を含めた、一般就労に向けた支援のネットワークづくりが課題になっています。

こうした問題意識を医療機関の皆さんにも持ってもらう上で、参考になる情報を提供するため、「医療機関の障害者雇用ネットワーク」のホームページの中に新たに「医療機関による一般就労に向けた支援」のページを開設しました。

「医療機関による一般就労に向けた支援」のページ

新たに開設した「医療機関による一般就労に向けた支援」のページについても、引き続き皆さんからのご意見や情報をいただきながら、現場に役立つ情報を発信していきたいと考えていますので、宜しくお願いいたします。

 

平成28年6月15日

「医療機関の障害者雇用ネットワーク」

代表世話人 依田晶男